更新日:2020年07月31日

全国選抜社会人相撲選手権大会の賞典などを展示しています!

8月2日(日)に全国選抜社会人相撲選手権大会が開催される予定でしたが、今年度は新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

本大会は安土桃山時代が起源とされる八朔大相撲を昭和45年(1970年)に全国選抜社会人相撲選手権大会へ改めたもので、現在は日本相撲連盟公認のタイトル戦として行われる歴史と伝統のある大会です。

つばた町民八朔まつりと並んで、毎年夏の恒例行事が中止となり残念ですが、少しでもこの歴史と伝統のある大会を継承していくためにも、本日から8月中旬まで、津幡町文化会館「シグナス」へ内閣総理大臣杯を始めとする賞典などの展示を行っております。
本大会の紹介や昭和29年の八朔大相撲の会場写真、津幡町出身で期待の選手紹介などを行っております。

津幡町を題材にした相撲甚句をBGMに、簡単な展示ではありますが多くの皆様にご覧いただければと思います。
なお、新聞や津幡町ホームページ、Facebookをご覧になり来場された方には、先着20名様に大会バスタオルをプレゼントいたしますので、1階事務所(生涯教育課)へお越しください。
お問い合わせ
生涯教育課 Tel.076-288-2125