津幡町立図書館 Tsubata town Library

サイトマップ

Q&Aよくある質問

質問

利用に関すること
貸出・返却に関すること
予約・リクエストに関すること
利用者のページ(ユーザーログイン)に関すること
様々なサービスに関すること

質問と回答

利用に関すること
開館時間・休館日はいつですか?
開館時間は火曜日~金曜日/AM10:00~PM7:00、
土曜日・日曜日・祝日/AM10:00~PM6:00
休館日は月曜日(ただし祝日と重なった場合はその翌日)
資料整理日、年末年始(12月28日~1月4日)です。
詳しくは図書館カレンダーでご確認ください。
「としょかんカード」は誰でも作れますか?
「としょかんカード」は津幡町・金沢市・かほく市・内灘町・小矢部市(富山県)在住の方、および津幡町に通勤・通学している方であれば、どなたでも申し込むことができます。
「としょかんカード」を作るには何が必要ですか?
ご本人の住所・氏名の確認できる身分証明書、運転免許証、健康保険証、住民票の写し等をお持ちください。
備え付けの「図書貸出カード申込書」に必要事項をご記入いただければ、カードをお作りします。貸出もすぐにできます。
「としょかんカード」を紛失したようですが、どうすればよいですか?
再交付の手続きをいたしますので、カウンターへお申し出ください。ただし、手数料として100円いただきます。
「としょかんカード」に有効期限はありますか?
3年ごとにご住所等に変更がないか確認させていただきますが、「としょかんカード」そのものには有効期限はありません。
ずっとご利用いただけますので、失くさないようお願いします。
貸出・返却に関すること
一度に何冊まで、どのくらいの期間借りられますか?
1枚のカードで図書、雑誌、AV資料あわせて10冊まで借りられます。(AV資料は2点まで)
貸出期間は図書は2週間、雑誌・AV資料・参考書は1週間です。
※館内閲覧のみの資料もあります。
借りた本を期限までに読み切れなかったのですが、延長できますか?
次に予約がない場合に限り、1度だけ返却予定日から1週間延長できます。(ただし、町外の図書館から借り受けた資料は貸出延長できません。)
図書館が閉まっていても返却できますか?
シグナス正面玄関左側に設置しています「返却ポスト」をご利用ください。ただし、AV資料や大型絵本、他館からの借受資料は必ずカウンターへ直接ご返却ください。
借りている本を破損した時や紛失した時はどうしたらよいですか?
借りている資料が破損した場合は、自分で修理せずに返却時に職員にお伝えください。破損がひどい場合は同じ資料を購入し、現物での弁償をお願いしています。紛失した場合も同様に現物での弁償をお願いしています。ただし、絶版などで手に入らない場合には、こちらで指定した資料を購入していただく場合もあります。
予約・リクエストに関すること
予約はどうすればできますか?
読みたい本が貸出中の場合は、予約ができます。ご来館いただき、予約・リクエスト用紙に必要事項をご記入いただくか、電話・WEBでも受け付けています。WEBの場合は事前に登録が必要となりますので、としょかんカードと本人確認のできる証明書をお持ちの上ご来館ください。その場でパスワードを発行いたします。
何冊まで予約できますか?
合計10冊まで予約できます。ただし、DVD・CDなどの視聴覚資料は2点までです。
予約資料の取り置き期間はどのくらいですか?
予約資料の取り置き期限は、連絡をした日から7開館日です。取り置き期限日を過ぎますと、予約は取消となりますのでご注意ください。
図書館にない本を読みたい場合はどうしたらよいですか?
津幡の図書館に所蔵がない場合は、他の図書館から借り受けたり、検討の上購入するなど、できる限りご希望にお応えしますのでお申し出ください。(津幡町在住の方に限らせていただきます。)
上下巻やシリーズ物を順番に借りたい場合、どのようにすればよいですか?
上下巻やシリーズなど続きものを一度に予約された場合、順番に準備できるとは限りませんので、順番に借りたい方は図書館カウンターにてお申し出いただくか、予約・リクエスト用紙の順番予約チェック欄にご記入ください。順番予約に設定いたします。すでに予約されたものでも受け付けています。
利用者のページ(ユーザーログイン)に関すること
WEB予約をするにはどうすればよいですか?
WEBでご予約いただくためにはまずパスワードの発行が必要となります。としょかんカードと本人確認のできる証明書をお持ちの上ご来館ください。その場でパスワードを発行いたします。
利用者カードの番号とパスワードをいれてもログインできません
正しく入力されているかどうかを再度ご確認ください。利用者カードの番号はハイフン抜きの数字7ケタでご入力ください。パスワードは半角で、大文字と小文字が違っていても不一致となります。
予約の連絡をメールでしてほしい
パスワードを発行して、メールアドレスをご登録いただくと連絡方法でメール連絡を選択できます。メールアドレスはパソコン・携帯電話どちらでも登録できます。その際、tsubata-library@town.tsubata.lg.jp からのメールが届くように設定をお願いします。
パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?
一度登録されたパスワードは図書館側でも確認ができないようになっております。お手数ですが、図書館にご来館いただき、再度パスワード発行の申し込みをお願いします。新たに仮パスワードを発行します。ただし、事前にメールアドレスをご登録いただいている場合は、ご自身で再発行することができます。蔵書検索ページの各種サービス「パスワードを忘れた場合」より発行してください。
様々なサービスに関すること
コピーはできますか?
当図書館の所蔵資料に限り、著作権法の範囲内でコピーすることができます。
(白黒1枚10円、カラー1枚50円)
複写申込書に必要事項をご記入の上、カウンターまでお申し込みください。
インターネットは使えますか?
調べもの専用にご利用いただけるパソコンを2台、持込みパソコン用端子を4台分ご用意しております。1回のお申込みで30分、1日2回までご利用いただけます。(無料でご利用いただけます。)ご利用の際はカウンターにて「としょかんカード」をご提示いただくか、使用申込書にご記入ください。※印刷はできません。セキュリティなどの関係でご覧いただけないサイトもあります。
本を寄贈したいのですが
ありがとうございます。現在、図書館では寄贈をお受けしております。ご寄贈の際は、直接図書館までお持ちいただき、申込書にご記入をお願いしております。ご寄贈された本の取り扱いについては、図書館に一任していただき、問い合わせや返却にはお応えできませんのでご了承ください。
勉強できる場所はありますか?
図書館棟2階に、学習スペースとして机と椅子を約30席ほど設置しております。利用時間は基本的には図書館の開館時間と同じですが、資料整理日は10時~17時15分までのご利用となります。