更新日:2013年12月09日

悩んでいるあなたへ、介護しているご家族へ

介護の悩み、心配ごと

健康・介護予防について

年齢を重ねても生きがいをもっていきいきと生活できるように、地域サロンや公民館などに出向き、保健師などが健康教室の開催やそのお手伝いを行っています。また、個々の健康相談をお受けしています。

生活について

病気や高齢により身体の調子が悪くなり、家事や買い物など、身の回りのことを自分の力だけでは行うことが難しくなった方の相談をお受けしています。

介護について

介護の悩みや介護保険サービスのご利用などの相談をお受けしています。

認知症について

認知症の予防、治療、対応について相談をお受けしています。

経済的問題、金銭管理、財産管理、相続などについて

病気などにより、就労や金銭管理が困難になったことについてや成年後見制度についても相談をお受けしています。

介護しているご家族へ

介護で悩んでいる方、最近疲れてきたという方、交流をとおして少し気持ちを休めてみませんか。参加ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

介護者家族交流会、介護者教室

介護している家族が集まり交流する場です。また、必要時には、介護技術などについて学ぶことができる教室も開催します。

若年性認知症の方と家族の会(てるてる)

若年性認知症の方と家族が集い、茶話会、勉強会などをとおして交流する場です。

 


お問い合わせ
福祉課 地域包括支援センター
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-7952 FAX 076-288-4354
メール fukushi@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム