更新日:2015年11月17日

通学定期乗車券購入費補助金

  北陸新幹線の金沢・長野間開業に伴い、IRいしかわ鉄道とその他の鉄道(JR西日本及びあいの風とやま鉄道)を乗り継いで通学することになった方の通学定期乗車券の運賃が、従来のJRにおける運賃よりも一定以上高額になる場合の補助制度です。

要件

IRいしかわ鉄道とその他の鉄道を乗り継いで通学する方で、下記のすべてに当てはまる場合に、補助金を交付します。

  1. 津幡町に住所があること
  2. IRいしかわ鉄道とその他の鉄道を乗り継ぐ通学定期乗車券を使用して、小学校、中学校、高等学校のいずれかに通学していること
  3. お使いの通学定期乗車券の種類が1か月、3か月、6か月定期乗車券のいずれかであること
  4. お使いの通学定期乗車券の利用期間が平成27年3月14日から平成32年3月31日までの間であること
  5. お使いの通学定期乗車券の運賃が、北陸新幹線開業前のJRにおける同区間の通学定期乗車券の運賃よりも「千円以上」高額であること


補助金額

お使いの通学定期乗車券の運賃と、従来のJRにおける通学定期乗車券の運賃との差額について、次の区間に応じた割合で算出します。

(1)乗継割引適用区間⇒差額の2分の1(100円未満は切り捨て)

(2)乗継割引適用区間⇒差額の3分の1(100円未満は切り捨て)


申請のしかた

下にある関連ファイルから申請書兼請求書をダウンロードし、必要事項を記入、押印のうえ、お使いの定期券のコピーを添えて、交流経済課まで提出してください。申請書は提出先にも備えてあります。

補助金は、申請の際にご記入いただいた振込先へ、後日、振込みします。

※申請できる期間は定期乗車券の有効期間内です。また、定期乗車券を更新したときには、その都度、申請していただく必要があります。ご注意ください。



関連リンク
関連ファイル

お問い合わせ
交流経済課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2129 FAX 076-288-6470
メール kouryuukeizai@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム