更新日:2017年07月14日

労働者支援

中高年齢者職業訓練奨励金

  石川県内の公共職業能力開発施設において技能を習得しようとする中高年齢者に対し、職業訓練を受けるための奨励金を交付します。

【奨励金の額】

  訓練期間が6か月以上の職業訓練を受けている方 25,000円

【対象】

  訓練施設に入校または入所を許可された日において、次の要件を全て備えている方。

  1. 満45歳以上であること。
  2. 訓練施設に入校または入所を許可された日までに、津幡町内に引き続き1年以上居住していること。
  3. 奨励金の交付を申請するときに津幡町内に居住していること。


【申請】

  訓練施設に入校または入所した日から3か月を経過した日の翌日から数えて30日の期間内に申請してください。  


未組織勤労者信用保証料補給金

  自らの生活安定のために必要な資金および住居を新築もしくは増改築または購入する資金を借り入れる際の債務保証料の一部を補給します。

【対象となる方】

  次の要件を全て備えている方。

  1. 労働金庫の会員以外の事業所等で働いていること。
  2. 一般財団法人石川県労働者信用基金協会の債務保証により、北陸労働金庫から融資を受けること。
  3. 補給金の交付を申請するときに、津幡町内に引き続き1年以上居住していること。



勤労者団体のご案内

  勤労者の健全な生活と勤労意欲の向上のため、体力づくり、趣味、教養、レクリエーションなど福祉増進を支援しています。


お問い合わせ
交流経済課
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2129 FAX 076-288-6470
メール kouryuukeizai@town.tsubata.lg.jp
お問い合わせフォーム