更新日:2018年03月09日

石川県知事選挙について

日時・場所

告示:平成30222日(木)
投票日:平成30311日(日)
午前7時から午後8時まで
場所:町内各投票所

→  津幡町投票所一覧

津幡町で投票できる人

  選挙で投票するためには、選挙人名簿に登録されていなければいけません。今回選挙人名簿に登録されるための要件は次のとおりです。

  • 3月11日現在で満18歳以上の方
    (平成12年3月12日以前に生まれた方)
  • 平成30年3月1日現在において、引き続き3か月以上津幡町に住所を有している方
    (平成29年12月1日までに転入届を出された方または住民票が作成された方)
    ※ただし、平成29年11月22日から12月1日の間に転入された方は、期日前・不在者投票のできる期間が3月1日からとなりますのでご注意ください。

※投票日当日、当日有権者でない方は投票できません。

※石川県内の市町へ転出された方は、「引き続き石川県内に住所を有する旨の証明書」が必要となります。最寄りの市役所または町役場へお問い合わせください。

※投票日前に石川県外へ転出した方は投票できません。  

期日前投票制度

  投票日当日に都合の悪い方は、投票日前にあらかじめ期日前投票をすることができます。

期間:平成30年2月23日(金)から3月10日(土)
時間:午前8時30分から午後8時まで
場所:津幡町役場 1階 庁舎ロビー

  期日前投票をするには、「期日前投票宣誓書兼請求書」に記入する必要があります。宣誓書兼請求書は期日前投票所備え付けのほか、投票所入場券の裏面にも印刷されております。事前に記入されてからお持ちいただくとスムーズに投票することができます。

不在者投票

  都道府県選挙管理委員会が指定した病院、老人ホームなどの施設に入所している方は、その施設内で不在者投票をすることができます。お早めに施設長に投票したい旨を申し出てください。

  また、選挙の期間中、旅行や出張等で遠隔地に滞在し津幡町であらかじめ投票することができない方、もしくは、津幡町から石川県内の市町へ住所を移された方は、滞在地で不在者投票をすることができます。

  投票用紙等は津幡町選挙管理委員会から郵便での送付となり、投票は滞在地の選挙管理委員会ですることとなります。その投票を郵便で送付し、投票所閉鎖時刻までに津幡町内の投票所へ届かないと無効となりますので、お早めに津幡町選挙管理委員会までお問い合わせください。

開票

日時:平成30年3月11日(日)
午後9時から
場所:津幡町福祉センター大ホール

  津幡町の選挙人名簿に登録されている方なら開票作業を参観することができます。人数制限がありますのでご注意ください。

関連リンク

お問い合わせ
選挙管理委員会事務局
住所 〒929-0393  石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地
TEL 076-288-2120 FAX 076-288-6358
お問い合わせフォーム